2016年8月29日月曜日

師弟関係

漫才師も落語家も我々空手と同じで師弟関係ってのが有ります。

会社の上司、部下とかとはちょっと違います。

まぁ、会社にも師弟関係の方も居るかと思いますが、ちょっと薄いと。

また、任侠の人や警察官でも師弟関係ってのが有ります。

今の世の中、こうした人と人の心の繋がりが大切ですね。

師弟関係って、大切です。

古き良き時代ってやつですね。







2016年8月28日日曜日

実家


今日は枚方で仕事でした。

で、明日は大津で仕事なので枚方の実家で泊まらせて貰ってます。


帰りに長尾から花火が見れました。


(^-^)


今日は親子でゆっくり話します。











美味いビール

入賞した帰りに京都駅で呑んだビールが最高でした。

腰の骨を折ったりして棄権するかも知らなかった大会でしたが、かなり前に治ってしまって(笑)

やっぱ出場して良かった。

(^o^)

この美味いビールの為に来年も頑張ります…

引退したいわ。

どはは(笑)

藏谷寺



大阪市北区本庄東

藏谷寺

修行僧


お待ちしております。



わんぱく幼年部 見学について


引っ越し前の道場はトイレが離れるビルに有りましたので、連れて行って頂く為に見学OKとしてました。

新道場はトイレも有りますので心配要らないのでした。


で、子供の成長を図る為にも金曜日だけ見学を禁止にしてみた所、普段、お母さんの所に走って行ったり、後ろを気にして子も全員がちゃんとできたんです。


これには驚きました。


そして、小さな子供達に質問して見ました。


お父さん、お母さんの見学はいる?


「いらな〜い」
  

そして、普段より私に話しかける子供達。


何か子供の中でも見張られてる感が有るのかも知れないです。。


その話を2部の低学年達にも質問したら

「絶対、見て欲しくない!!ウザイ。。」


(笑)


と、全員が言ってました。


そら、幼稚園や学校に親が居たらしんどいわな。


最近、土曜日の少年部の見学も誰も来なくなりました。


わんぱく幼年部の親御さん達も、なるべく見学しないか、しても週一回にされてはいかがですか?


子供は助けらる存在が居なくなると力を発揮すると広島の師範もおっしゃってます。


私も同感です。


お互い楽になりますよ。


私は見学は必要ない派です。


子供達の成長を妨げます。











大きくなった


小さい頃も釣りに連れて行った翔大。


背中を見てください。


今日はそれだけです。



(^-^)





2016年8月26日金曜日

母への感謝

昨日は久々に中崎道場一般部で8月までのハードスケジュールの打ち上げを行いました。 

江藤先生、各先生方ありがとうございました。

その乾杯の時に翔大がお母さんに感謝の気持ちを。

子供って、親が正しい道へ導く必要が有ります。

お母さんは翔大を二年生から中崎道場に入門させてからは全ての行事に参加させて下さいました。

試合も申込用紙が来てるのは全部出場!

合宿もオール参加。

お母さん自身も白帯ですが、中崎道場一般部門下生です。

諦めない強い心って翔大本人よりも親の協力が有っての事。

親が辞めよ!って言ったら直ぐに辞めれるのが習い事。

上級の試合ではベスト8止まりでしたが、ここ最近は全関西大会でも優勝!

その実力は今回の全日本高校生大会でも四位入賞。

ここで、浮かれたらアカンのです。

ここまで来れた今、親に感謝をしないと行けません。

そんな意味も込めて、翔大からお母さんへ花束贈呈式が行われました。

今、少年部の子たちも全日本大会初戦敗退でもがいてます。

これは中学生、高校生になってからこんな感動もあります。

今は通過点ですね。


少年部の時、強くても辞めてしまう子も居ます。

ずんぐりむっくりの翔大がこんなに大きくなり、私とのスパーリングも気を使ってやるようになり。

私はユウキの時もそうですが、私に気を使ってスパーリングと、言う文を書いてる時に涙が出るのです。

指導者ならこの気持ち分かりますよね?

本当に大きくなった。

大きくなるまで協力してくれるお母さん。

(^^)

私は世間的に見るよりややこしい性格です。

私に合わせてくれてる事ぐらい分かります。

そんな中、継続してくださいます親へ、私も尊敬し感謝しか有りません。

忍ちゃん、本当におめでとうございます!

そして、ありがとう。

今後は翔大がユウキと一般の全日本で活躍する事を楽しみに引退した私は老後を過ごしますか?(笑)


追伸


そして出稽古を許してくださいます、兵庫支部永井師範、空手塾塾長、若槻師範、西田代表、下川兄弟、他にも沢山少年部の頃からお世話になりました。

流派なんて私には関係ない。関わってくださいます皆様に感謝します。

押忍。

2016年8月25日木曜日

わんぱく幼年部通信

わんぱく幼年部の見学についてのお知らせ

生徒が増えて感謝してますが、その分見学者も増えて来て道場が狭くなってしまいました。

保護者様のスペースも狭い感じで申し訳ありません。

それと、以前から考えてるのは週に二度稽古に来れますので、一日は見学をしない日も作って頂く事にしました。

明日、26日より、金曜日のわんぱく幼年部は見学不可とさせていただきました。

元々の金曜日は長柄八幡宮教室の日ですので、いづれは木曜日と土曜日の二回にするつもりなんです。

が、金曜日しか来れない人も居ますので頑張って継続してる次第です。

わんぱく幼年部は特に小さな大切な時期なので真剣に指導してますので3日間はヘトヘトになるんです。。汗

まぁ、当分は金曜日は指導しますのでご安心ください。

稽古中も保護者が居るので甘えたり、走って戻ったり、稽古中、お母さんを見たりしてますよね。

それではダメなので、金曜日を選ばれてる方は、そう言う意味でも預けきってください。

今の道場では、トイレの心配も有りません。

親離れ、子離れは大切な事です。

宜しくご理解お願い致します。

尚、注意事項ですが、道場前での立っての見学はご遠慮ください。

ライフさんや、喫茶店等でゆっくりしててください。

五分前にお迎えで大丈夫です。





電波改善 docomo編

docomo回線の方、必見。

道場の中は電波悪いので、docomoを契約してる翔大ママがdocomoの電波改善アンテナを設置してくださいました。

私の格安スマホのフリーテルもdocomo回線なので非常に助かります。

いつも、保護者の方とのラインやメールは外に出てやってましたし、調べ物も外に出てました。

今回の室内アンテナ設置で道場の奥でもバリバリとなりました。

docomo回線の人、助かりましたね。

(^o^)

2016年8月23日火曜日

京都観光も



京都の美人さんに案内していただいた焼き肉、旨かったです。

最高😃⤴⤴






極真祭と言えば京都観光です。


アハハハハハハハ。

3日目月曜日は妻とデートしてきました。

川床の鰻屋さんのメニューは見ただけ。

次回のお楽しみやな。


よー呑んで、よー食べて、よー遊んだわ。

この京都の夏が私の最後の夏となります。

明日からはプチダイエットですね。

しかし、暑い🔥☀















鯖寿司高いイメージですが、二人でワケワケして食べたら1600円でした。

鯖寿司と巻き寿司食べて。


これは良いですね。


まだまだ食べ歩きしたいので十分でした。


おかるのおうどん行こうと思ってましたが、この巨大かき氷でお腹パンパン。


かき氷もワケワケして少し残りました。


(^.^)




この京都で見つけた絵 最高ですね!

道場の壁や看板に書いてくれませんかね?

高いやろな。

スマホのシールと手拭いを買って来ました。








なんかパワーを感じる絵。

京都、ありがとうございました。

また来ます。